So-net無料ブログ作成
検索選択

シー・シェパード元船長に懲役2年を求刑(読売新聞)

 南極海で2月、調査捕鯨をしていた捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」に侵入したなどとして、艦船侵入や傷害など五つの罪に問われた反捕鯨団体「シー・シェパード」の元船長、ピーター・ベスーン被告(45)の第4回公判が10日、東京地裁であった。

 検察側は論告で、「シー・シェパードによって長年にわたり組織的に行われた妨害活動の一環で、危険で悪質な犯行」と述べ、懲役2年を求刑。

 一方、弁護側は最終弁論で、「乗組員がいない場所を狙って酪酸入りのガラス瓶を発射した」などとして傷害罪については無罪を主張。「被告は他人を傷つける可能性のある活動には今後参加しないと表明している」と強調して執行猶予付き判決を求め、結審した。

 判決は7月7日。

<奈良県警不祥事>不動産会社社長が県や組長ら提訴(毎日新聞)
首相と谷垣氏がさや当て=日医パーティーで(時事通信)
<東京湾アクアライン>海ほたるトイレで男性が拳銃自殺(毎日新聞)
大津市長「市議実働50日未満」…反発受け謝罪(読売新聞)
スカート盗撮行為、大阪市職員を逮捕(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。